healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

埋没毛でしょうか?(mmp、30代女性)

中学生か高校生の頃、おなかの毛を剃ったらそれ以降、毛がその部分だけ生えなくなり、どうやら皮膚の中で丸まっているようです。
自分で調べたら「埋没毛」というらしいのですが、黒くブツブツしたものがいっぱいあり、恥ずかしくて何年も水着も着られません。
なんとか治す方法はないでしょうか?

皮膚科で改善できます

毛剃りをした後、毛の先端が皮内に向かって伸びていくことは時々あります。
毛髪は皮膚にとっては、異物なので、毛嚢炎を起こすこともあります。
お話から想像しますと、外から黒い異物が見えるようですので毛には間違いないようです。
治療としては、皮膚科専門医にお願いして、毛の先端を外部に誘導してもらうか、レーザー治療で毛根も含め焼いてもらうといいでしょう。
レーザー治療だと、毛根がなくなりますから、毛は二度と生えてきません。

関連リンク

ご回答いただいた医師

市橋正光 先生

市橋正光 先生

ご活躍の場: アーツ銀座クリニック 院長
ご専門: 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴: 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属学会・
団体:
日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生から一言: 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。

最新の健康相談

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]