healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

わたしは、拒食症なのでしょうか?(つぐみ、20代女性)

去年の7月くらいから、あることがきっかけでダイエットをし始め、現在32kg前半まで落ちてしまいました。
ダイエット前は、43kgありました。
正直まだ、痩せたい願望が強くて痩せようとしています。
ご飯は、月に一度自分の気分が向いたときしか食べません。
食べること、太ることが怖いです。
毎日何度も体重計に乗って200g増えただけで頭が狂いそうになり気分が沈みます。
痩せてから、体調が悪いことが増え、動悸や息切れで思うように体も動かず、喋るのもしんどいです。
体調が悪いのも自分がここまで痩せてしまったせいなのは分かっていても、痩せることがやめられません。
食べると太る、だから食べたくないという気持ちが頭に常にあります。
主人や周りからも食べなさいと言われますが、食べられません。
水分補給も夜のみで自分が決めた量しか飲めなくなり、辛いです。
現在躁鬱で心療内科に通っていて、先生に話したのですが、頭ごなしに言われただけで、特に治療法や改善策のことも言われませんでした。
自分では、まだ動けるし元気だしまだ、太っているから痩せるのをやめるつもりはないです。
私は拒食症になってしまったのでしょうか?

入院という事態になる前に早めに専門的な治療を

身長が不明ですが32kgの体重、少しでも体重が増えると狂いそうになる、太るので食べたくない、水分補給も決めた量だけという状態では、摂食障害(拒食症)と言わざるを得ないと考えられます。
気分障害(躁鬱)で通院されている病院は摂食障害の専門ではないために、踏み込んだ治療をされないのだと思います。
摂食障害については、カウンセリングも必要になるため、摂食障害の症例が多い病院を探して転院された方が良いと考えます。
大学病院を受診して、そこから紹介していただくという方法もあります。
またはお近くの保健所が、情報を持っていることもあります。
いずれにしても、体重が20kg台になると入院という事態になると思いますので、早めに専門的な治療を受けることが必要であると思います。

関連リンク

ご回答いただいた医師

半田(伊藤)容子 先生

半田(伊藤)容子 先生

ご活躍の場: 八事クリニック 院長
ご専門: 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴: 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属学会・
団体:
日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生から一言: 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]