healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

私は大人のADHDでしょうか?(あおきちゃん、20代女性)

幼い頃から天然、不思議ちゃんと呼ばれてきて、今25歳になります。
20歳頃からどこに行っても「天然」と言われることにやっと違和感を持つようになり、治したいと思うのですが、治らないことに自分は本当の馬鹿なんだと今凄く恐怖を感じ始めています。
私はADHD(注意欠陥多動性障害)を持ってるのに気づかずに大人になってしまったのでしょうか?

今当てはまるのは
・忘れ物が激しい
・物をよく失くし常に探す
・頭で常に何かしら考えごとをしてしまい、邪魔されるとキレる、たまにパンクして泣く
・人の話は聞いているが理解できていないことが多い、分からないことが多くて話についていけない(仲が良い人が通訳みたいに説明して教えてくれることが多い)
・話しながら作業ができない、簡単なミスを何度もしてそれすら覚えていない
・変な行動をするらしい(自分では自然としてるだけで何が変なのか本当に分からない)
・書類が訂正印だらけになったことがある

子どもの時は授業中いきなり走り出すとか奇声をあげるとかは全くなく、こう言ったら相手が傷付く、不快に思う、というのは分かっておりましたが、とにかく勉強がダメで教えてもらってもちんぷんかんぷんでした。
中3あたりから会話力が悩みで、ついて行けてないな、と違和感がありました。

どうしたら治せるでしょうか?よろしくお願いします。

ASD(自閉症スペクトラム障害)の可能性があります。

ADHDでは子どもの頃から不注意、多動性、衝動性がみられ、大人になるにつれて多動性、衝動性は徐々に目立たなくなり、不注意が症状として残ると言われています。
ご質問の中では、子どもの頃の多動や衝動性はあまり感じられません。
むしろ人の話が理解できない、変な行動をするらしいが自分では何がおかしいかわからないなど、社会性やコミュニケーションの障害の方が問題と考えるとASD(自閉症スペクトラム障害)の可能性があります。
不注意、多動、衝動性はASDにも多く見られます。

子どもの頃から勉強がだめとのことですが、知的な遅れはないのに読み書き計算に障害があるLD(学習障害)が合併している事ことも考えられます。
治療として薬物療法もありますが、不注意に関しては、メモをとる、リマインダーを使う、ダブルチェックをするなどの手だてを併用することも必要です。

ASDやADHDの方は、怒られていることが多く自己評価が下がりやすいために、そのところの対処をどうするかが本当は大切なのだと思います。
できれば発達障害を専門にしている精神科心療内科等を受診されることをお勧めいたします。

関連リンク

ご回答いただいた医師

半田(伊藤)容子 先生

半田(伊藤)容子 先生

ご活躍の場: 八事クリニック 院長
ご専門: 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴: 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属学会・
団体:
日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生から一言: 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。

最新の健康相談

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]