healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

市橋先生

市橋先生への質問

[専門:皮膚科、美容皮膚科など]

顔の急激な皮膚のたるみ(マミ、40代 女性)

4月に光フェイシャルというものを2回照射したら疲労感とリンパの腫れは数日続き、顔のたるみと瞼のたるみがひどく、顔が変わってしまい今落ち込んでます。

約10年前にサイトメガロウイルスに感染しました。その時は症状がとてもひどく、疲労の他に急激な顔のたるみと瞼のたるみがありました。
当時はアメリカに住んでいて、その時のアメリカの医者が言うにはサイトメガロウイルスはヘルペスだから皮膚がたれてしまうことがある、というのですが、そうなのでしょうか?
眼瞼下垂みたいになり手術をし、30代だったのですがたるみがひどくてフェイスリフトの手術もしなくてはいけなくなりました。

そののち慢性疲労に悩まされましたが、5年前に日本に帰国してからは体調も良かったのですが、つい最近光フェイシャルを2回照射したら10年前と同じ症状が戻ってきてしまいました。
この皮膚の急激なたるみはサイトメガロのせいなんでしょうか?

何か他の病気なのではないかと思って、病院でウイルスの濃度を調べましたが、別に活性化していないと言われました。
でも症状が10年前と同じなので、それと眼にも違和感と奥のほうに痛みを感じる症状があります。
皮膚がたれてしまう病気はどんなものがあるのでしょうか?
普通の家で使う美顔器(イオン導入器)などでも逆に肌が垂れてしまうのです。
私は何か他のウイルスをもっているのでしょうか?

大学病院などの専門医を受診してください

光治療が原因で顔がたるんだ症例報告は知りません。
どの程度の光を受けたのかもわかりませんね。

フォトフェイシャルは可視光線と赤外線の光が皮膚に届く仕組みです。
多少熱が出ますが、それが原因とも考えにくいです。
症状から想像すると、神経麻痺のようですが、可視光線と赤外線で神経麻痺が起きたとの報告もないと思います。
たるみは、一般には弾性線維の機能異常で起きます。また、顔全体がたるむのは、筋肉の下垂も考えられます。
従って、二度の光治療が原因で、弾性線維が損傷を受けたとは考えにくいです。

ただ、我々には知られていないことが起きた可能性は否定できません。
一度、しっかりした大学病院形成外科、皮膚科専門医に診てもらってください。

関連リンク

市橋正光 先生

市橋正光 先生

ご活躍の場: 再生未来クリニック・神戸 院長
ご専門: 皮膚科、美容皮膚科、紫外線の健康影響、皮膚のアンチエイジング
ご経歴: 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院博士課程修了
ロンドン大学皮膚科学研究所留学
神戸大学医学部皮膚科教授
サンクリニック院長
森之宮医療大学抗加齢センター「アムリクリニック」所長を経て、現職
所属学会・
団体:
日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本抗加齢医学会、日本皮膚悪性腫瘍学会、日本レーザー治療学会、癌学会、光老化研究会、太陽紫外線防御研究委員会
先生から一言: 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]