healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

市橋先生

市橋先生への質問

[専門:皮膚科、美容皮膚科など]

太もも側面のしこりと発赤(みー、30代 女性)

1か月ほど前、太ももの側面に3cmくらいのちょっと赤いしこりを発見しました。
はじめはかゆみがあったので蚊に刺されたかなぁと、市販のかゆみ止め薬を塗っていましたが、かゆみは治まりしこりは治まらずにいました。

ここ2週間くらい前、家族に、同じあたりに三ヵ所くらいぼこぼこ腫れてるよ?蚊に刺された?と言われ、確認すると1〜3僂らいのしこりが何個かありました。
最近急に太ったのでセルライトかな、と思って毎晩揉みほぐしていたのですが、いっこうになくならず、反対の太ももにも同じようにしこりが数個出てきました。
知り合いに超音波で見てもらったところ、皮下にしこり&脂肪がちょっと白くなってるから炎症かも、と言われ大学病院皮膚科受診しました。
そこで、しこりがあること、むくみが足の裏まであること、を伝えましたが「発疹ですね」と言われ、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルだけ処方されました。

気になる点は、お酒を飲んだ後にしこりがお尻のほうまっでぼこぼこ広がっていたこと、屈伸する際にむくみのせいか、足首と膝に違和感が出てきたことです。
よく考えたら以前同部位をキャビテーションと脂肪冷却を受けていました。
見た目が恥ずかしくどうしても治したいのですが、やはり発疹なのでしょうか?

大学病院での診断を再確認してください

すでに大学病院を受診され、またエコーまで調べてもらっていますから、脂肪が関連している炎症でしょう。
「発疹」と書かれていますが、皮膚に出るものは何でも「発疹」です。
湿疹はそのうちの、かぶれや、アトピー性で起きる炎症性の発疹です。
よって、大学病院での診断は他にあるはずです。もう一度大学病院で、病気を確認してください。

お酒を飲んだ後、臀部まで発疹が広がったことの原因は不明ですが、急に腫れるのは蕁麻疹です。
これも病院で説明してください。別の病気が潜んでいるのかもしれません。

また、以前に、キャビテーションを受けているとのことですが、それは脂肪細胞を壊しますので、一時的な炎症は起きますが、いつまでもそれが残るとは考えにくいです。

関連リンク

市橋正光 先生

市橋正光 先生

ご活躍の場: 再生未来クリニック・神戸 院長
ご専門: 皮膚科、美容皮膚科、紫外線の健康影響、皮膚のアンチエイジング
ご経歴: 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院博士課程修了
ロンドン大学皮膚科学研究所留学
神戸大学医学部皮膚科教授
サンクリニック院長
森之宮医療大学抗加齢センター「アムリクリニック」所長を経て、現職
所属学会・
団体:
日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本抗加齢医学会、日本皮膚悪性腫瘍学会、日本レーザー治療学会、癌学会、光老化研究会、太陽紫外線防御研究委員会
先生から一言: 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別


healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。