healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

古家先生

古家先生への質問

[専門:呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学など]

胸部の痛み(ろも、50代 男性)

昨年末に激しく、しつこい咳が出るようになり、病院で肺炎になっていると診断されました。
抗生物質で肺炎は消えたのですが、その後も咳の頻度は少なくなったのですが、続いています。
また咳よりも深刻なのが胸の痛みです。
右肺が肺炎になったのですが、肺炎が消えたのに右腕を動かすたびに激しい痛み、上体をかがむだけでも激しい痛みがあります。
肺炎と診断した医師は、もう呼吸器内科視点では異常が見られないので、筋肉とか骨に何か異常があるかもしれないという話でした。
痛みはちょうどあばら骨あたりが痛む感じもするので、骨に何か異常が出ているのかもしれません。
しかしレントゲンでは骨折していないということでした。

どのような病気が疑われますでしょうか?
また現在の症状では、何科の病院に診てもらえばよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

骨折の可能性が高いです。

おっしゃっている症状から一番考えやすいのは、咳による肋骨骨折です。
レントゲンで骨折していないとのことでしたが、レントゲンで判断できない場合は少なくありません。
市民病院などのような総合病院の整形外科を受診するとよいと思います。
その際に咳が続いていることについても相談して、その病院の呼吸器内科や耳鼻咽喉科を受診するとよいと思います。

関連リンク

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別


healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。