healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

自律神経の異常?それとも更年期?(てんこ、40代女性)

初めまして。ご相談させていただきます。
つい先日、起床してトイレから出てお茶を飲んでたら右腕が痺れて…その瞬間、首筋から背中が燃えるように熱くなって…心臓が飛び出るくらいの動悸、頭痛、すぐに救急車を呼んでもらい、病院で頭のCTを撮ってもらいましたが、異常なしということでした。
そのまま帰ってきましたが…気になってます。
自律神経の異常?それとも更年期なのでしょうか?

一番に疑う病気は「胸郭出口症候群」を

今回の症状で私が一番に疑う病気は、胸郭出口症候群です。
胸郭出口は、鎖骨と第1肋骨の間にある隙間のことです。そこで神経や血管が圧迫を受けると、手のしびれ、灼熱感、頭痛に加え動悸などの自律神経症状がおこることがあります。なで肩の女性に多くみられます。
大学病院などの総合病院の整形外科では体の各部分の専門医がいますので、電話等で確認して首の専門医の先生の外来を尋ねて受診するとよいと思います。 ただ、症状からは軽度の大動脈解離などの怖い病気も否定はできないため、もし診断がつかないようなら、循環器内科も受診して危険な病気ではないことを確認しておく必要があると思います。

関連リンク

ご回答いただいた医師

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]