healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

古家先生

古家先生への質問

[専門:呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学など]

ここ1年、毎日えずく原因は?(ちぇ、30代 男性)

1年以上、ほぼ毎日えずいています。
24歳ごろ、ストレスによる急性胃炎に罹ったことがあるのですが、それ以来、たまにえずくようになりました。
そして、ここ1年毎日のようにえずいています。
平日も休日も関係ありません。
数回えずくと落ち着くことがほとんどですが、ひどいときには数時間続くこともあります。
胃カメラ検査をしたこともあるのですが、原因がわかっていません。

休日でストレスを感じていないような状態でも症状がでることがあるのですが、やはりストレスが原因なのでしょうか?

過敏性腸症候群、空気嚥下症(呑気症)などの病名が考えやすいように思います

原因がストレスと言い切ることは難しいのですが、ストレスなどによる消化管の機能の異常である過敏性腸症候群、緊張などのために空気を胃に飲み込んでしまう空気嚥下症(呑気症)などの病名が考えやすいように思います。
こういう病気は1回病院にいったくらいではなかなか診断がつきません。不安を払しょくするためにも、市民病院などの総合病院の消化器内科に結論がでるまでずっと通ってみてはいかがでしょうか。原因がわかるだけでも楽になると思いますし、適切な治療で治る可能性もあると思います。

関連リンク

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]