healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

古家先生

古家先生への質問

[専門:呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学など]

乳輪の下辺りにしこり。診療科をどこに行ったらいいのか…(あき、50代 男性)

はじめまして。現在50代の男性になります。
左胸の乳輪の下辺りに、ぷよぷよとしたしこりのようなものができています。
かなり大きくなっています(幅約5cmくらい、高さが約1cm〜2cmくらい)。痛みは全くありません。

実は10年ほど前にも同じところに同じような感じでできたのですが、その時は、皮膚から破れてしまい、中からクリーム状の排出物がかなり出たもので、病院に駆け込みその時は形成外科にかかりました。
その時は、処置に追われていたこともあって、具体的な診断名は聞いていなかったと思います。

そういうこともあり、今回はネットでいろいろと調べてみると、できている部分が乳輪の下ということもあり、乳腺の病気なのか、症状だけで調べると皮膚の病気みたいな感じにもとらえられました。
実際、現在も穴は開いていないと思うのですが、不快な匂いがしています。

しっかりと調べてもらうのに、最初はどこの診療科がいいのか迷っているとこです。外科・専門の乳腺外科・形成外科・皮膚科…
ご教示頂けたらと思っています。宜しくお願いいたします。

総合病院の外科を受診して結論がでるまで何度も通うことが大事だと思います

腫瘍か感染症が疑われますが、何科を受診すべきかはよくわかりません。こうした場合は大学病院か市民病院などの総合病院の外科を受診して結論がでるまで何度も通うことが大事だと思います。総合病院であれば、他科のほうが専門性がたかい病気である場合に柔軟に回してもらえるからです。
一番最初に受診する科としては、診療する病気の範囲が広い外科が一番効率的だと考えます。こうすれば、もし乳腺外科や皮膚科で診てもらうべき病気の場合にすぐに紹介してもらえるのでよいと思います。

関連リンク

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]