healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

古家先生

古家先生への質問

[専門:呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学など]

体の至るところが震える…本態性振戦?(花楓、10代女性)

こんばんは。高3女子です。
私は今日気づいたのですが、手をグーにしてゆっくり手首だけしたに下ろすと震えます。
両手です。体の至るところが震えます。安静時には震えません。
前のめりになると腰が震え、寝そべって顔をあげると首が震え、腕をあげて下ろすと震え、足首をあげてゆっくり下ろすと震えます。
ゆっくりじゃなければ震えません。
なんの病気でしょうか…? 普通に走ることはできます。

市民病院などの神経内科を受診して相談を

もし病気だとしたら、筋肉の伸び縮みする反応が通常より敏感におこっているためと考えられます。こういう状態を引き起こす病気としては若年性パーキンソン病、ジストニアなどの病気が知られています。 ただ健康な人でも今回くらいのことはないわけではなく本当に病気かどうかは質問内容から判断することはできません。 こうした状態をみる専門の科は、「神経内科」です。 市民病院などの神経内科を受診して相談するのが一番良いと思います。

関連リンク

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]