healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

古家先生

古家先生への質問

[専門:呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学など]

飲み込んだ後の違和感(ねこねこ、40代女性)

はじめまして。よろしくお願いします。 喫煙・飲酒なし、40代女性です(パニック障害を患っています)。

2週間ほど前、おにぎりを飲み込んだ後、食道のあたりで一旦つかえるような、違和感・ごく軽い痛みがありました。それ以降、食事の度に気になり、意識するほど症状を感じてしまいます(忘れている時もあります)。
飲食に支障があるほどではないのですが、もしもがんだったら、など不安になります。特に白いご飯、パンをよく噛まずに食べた時に感じます。液体はなんともないです。
その他、
・胸やけは無い
・食後、時々口の中が酸っぱいが、酸が下から上がって来るような感覚はない
・小食で、空腹時に胃の不快感がたまにある

去年、おととし胃カメラを受けており、全く異常なしでしたので、がんとは思いたくないのですが…。
自律神経の不調もあるので、気にし過ぎなのかもしれませんが、今すぐ受診すべきでしょうか?

パニック障害の治療に関連して起こっている可能性があります

胃や食道などの消化管は、非常に自律神経の影響を受けやすい臓器です。
今回の症状はパニック障害に関連して起こっていたり、パニック障害の治療に関連して起こっている可能性があります。もしパニック障害で医療機関を受診しているようであれば、そこの主治医にまず相談するのがよいと思われます。
自律神経症状以外であれば、胃炎や食道炎が最も考えやすいと思いますので、胃カメラなどの検査をうければよいと思われます。
緊急性のある症状とは考えにくいのですが、どうしても気になるようであれば不安を払しょくするためにも早めに病院にいったほうがよいでしょう。

関連リンク

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]