healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

朝に出る茶色の痰が続いています(あさ、40代女性)

3月末にひどい風邪をひき39度の熱、咳、鼻水が4日続きました。
4月に咳をしたときに薄い黄色に茶色が混ざった少量の痰がでて、肺がんが怖くなり内科を受診しました。

当時、妊娠の可能性あったので、レントゲンはせずに、血液検査と補助的に腫瘍マーカー(CEA SCC抗原)の検査をしてすべての項目で異常なしでした。

その後、鼻くそがたまりやすくなり、頻繁に鼻そうじをしていました。

ここ4日くらい喉の上に違和感を感じていて、朝、何か塊がある感じだったので、喉をしぼって、すすりとり吐き出すと、薄茶色〜茶色(緑がった)ふやかした薄いぶどうの皮のような、かさぶたのようなでっかい鼻くそ??のような塊がでました。
弾力があってあきらかに固形です。
茶色のところは血のような…わかりません。
4月に出た痰とはまったく違ったねばねばした濃厚な痰でした。
大きさは0.5〜10mmくらいです。

それが毎朝4日続いています。
熱、咳やくしゃみはまったくなく、症状は痰だけで、痰をだすときも何かあるな、という感じで絞り出します。

その茶色の濃厚な痰がでるのは朝の1回だけで、それ以外の不調はありません。

昨日不安になり、耳鼻咽喉科に行き、鼻からカメラを通して見てもらいましたが、ちょっとアレルギーを思わせる、もこもこした白いものがあると言われ、「痰も少々あるがさほど異常なし!しいていうなら、鼻炎だよ。」と診断されました。

とてももやもやしています。

このような症状はどんな病気が考えられますか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

アレルギー性鼻炎+感染症、あるいは鼻炎あるいは副鼻腔炎というような病態だと考えられます

鼻、鼻の近くの副鼻腔では強めの炎症がおこると茶色の痰を含む色んなパターンの痰がでることがあります。
また鼻の症状の強い風邪でも同じようなことがおこります。
ただ長引いたり、繰り返し起こる場合は、鼻に何らかのアレルギーがあって粘膜が傷つきやすくなっているところにウィルスや細菌がはいって感染をおこしていることが多いようです。 ほっておいても治ることが多いので、よほど症状が強ければ病院で治療をうけるというのが一般的なようです。
ただし、まれに上顎の癌でも茶色の痰がでる場合もあります。
今回は耳鼻咽喉科で検査をうけられているので可能性は低いと思いますが、症状があまりに続いたり、悪化するようなら、CTやMRIもとれるような病院で検査をうけることも考えたほうがよいでしょう。

関連リンク

ご回答いただいた医師

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]