healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

鼻息の臭いに悩まされています(ゆうまる、30代女性)

鼻息の臭いに悩まされています。
病院に通っていた当初、アレルギー性鼻炎と診断され、お薬を約1年ほど飲んでいましたが、途中で辞めてしまいました。
以降ずっと鼻息の臭いはあったのですが(家族にも臭いといわれる)、なぜかあまり気にならず今まで過ごしてきましたが、最近では自分でも臭うことが増えてきました(生ごみ・魚臭・ドブ臭など)。

もしかして蓄膿症かな?と思い、先日初めてレントゲンを撮ってきたのですが、なにも写っておらず、問題ないといわれました。
それでも臭うんですが…というと、「もしかしたらアレルギー性鼻炎が慢性してるのかな?」と言われただけでした。

臭いがあるのは事実だしその原因があるはずなのに問題がないと言われたことに絶望しています。
今は、なた豆茶と鼻うがいをしながら様子見です(まだ臭いです)。

今の症状です。
・すごく薄い黄色い鼻水(たまに薄い血/左の率高い/臭いはしない)
・喉からなのか鼻からなのか抜ける臭い?味?が臭い
・息を止めて喉をポンプのようにして動かすと凄く分かる
・喉?痰?鼻水?がスッキリ切れない感じ
・唾なのか鼻水なのか飲み込むときニガ臭い(たまに)
・たまにジェルみたいな鼻水?が喉に落ちる(中に埃?みたいなものが入ってる)
・鼻うがい、うがいを丁寧にすると鼻から抜ける臭いは軽減する(鼻息が臭っていないかは不明)

蓄膿でなかったら、萎縮性胃炎もしくは上咽頭炎による悪臭なのでしょうか。
デスクワークなので人にも臭っていると思うと不安です。
(自分でもわかるくらいなので臭っていると思います。)

もし何かおわかりになることがありましたら、よろしくお願いいたします。

口臭外来を受診すると早いでしょう

口臭外来を探して受診するのが一番てっとり早いと思います。
近くにはない場合には、少し遠くでも行ってみるほうが、専門外の外来よりも結論は早いと思います。
よくある原因は、唾液の分泌不足、オヤシラズ、歯周囲炎、蓄膿症、口臭のでやすい食べ物の摂取(牛乳、ニンニク、ニラなど)などです。

関連リンク

ご回答いただいた医師

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]