healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

突然現れたほくろについて(さみ、20代女性)

初めまして、29歳女性です。 ここ最近3ヵ月以内だと思うのですが、左手の中指の側面あたりに1ミリ程の茶色のほくろができました。
こんなに突然現れるものなのでしょうか?
ちなみに、形は普通の丸です。
若干気持ちぷくっとしてるかな?ぐらいで、なにも痛くもかゆくもありません。
悪性の場合などあるのでしょうか?それとも気にしすぎでしょうか。

よろしくお願いします。

ほくろは、年齢には関係なくできます

ほくろは、年齢には関係なくできます。もちろん小児期にでることが多いですが、年を取ってからもできます。
指にできたとのことですが、手のひら足の裏でもできます。多分、色は茶色でしょう。盛り上がないのが普通です。また、痛みやかゆみも普通はありません。
真黒で周辺に色素が広がり、盛り上りがあり、さらに大きくなり、また出血するなどの症状があれば、早めに皮膚科専門医を受診ください。あなたの色素班は良性と思われます。

関連リンク

ご回答いただいた医師

市橋正光 先生

市橋正光 先生

ご活躍の場: 再生未来クリニック・神戸 院長
ご専門: 皮膚科、美容皮膚科、紫外線の健康影響、皮膚のアンチエイジング
ご経歴: 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院博士課程修了
ロンドン大学皮膚科学研究所留学
神戸大学医学部皮膚科教授
サンクリニック院長
森之宮医療大学抗加齢センター「アムリクリニック」所長を経て、現職
所属学会・
団体:
日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本抗加齢医学会、日本皮膚悪性腫瘍学会、日本レーザー治療学会、癌学会、光老化研究会、太陽紫外線防御研究委員会
先生から一言: 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。

最新の健康相談new!

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
  • ※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
    また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
  • ※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。