healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康相談答えてドクター

毎年体重が1〜2キロ落ちるのはなぜ?(898、30代女性)

旦那のことです。
年に1、2回会社で定期健診があります。
旦那は男性で33歳。もともと169センチ、53キロでした。
「食べても太らないタイプ」「昼を抜くこともあった」と言っていました。

それまでは9時〜17時定時の帰りでしたが、2015年に夜勤の仕事を始め、そのころから年に2キロ落ちていき、2017年の初め頃には47キロでした。
「もっと食べて太りなよっ」と言っても、「無理して食べられない。」
・大工の時と違って体力仕事じゃない
 PC仕事だからいつも通りの食事で痩せていくのは仕方ない
・2015年から通勤時間が40分から1時間30分に変化した
・日勤だけだったのが夜勤(12時間労働)が追加された

というのが原因で痩せただけだと旦那は言っていました。

上記の理由だけで、その通勤時間や勤務時間が変わった年から、年に2キロずつ体重は減っていくものでしょうか?

仕事内容が変わったせいで痩せた可能性はあります

仕事内容が変わったせいで痩せた可能性はあります。しかしその証明は、もとの仕事に戻してみるか、もとの仕事に近い環境にするなどしないといけないので困難です。
仕事がかわったことで痩せたとすると、うつ病、神経性食思不振症などの精神障害が最も危険です。
ほかに、糖尿病、甲状腺機能亢進症、結核、胃潰瘍、膵炎など、考えられる病気は多数あり、会社の健診で見つかっていない可能性があります。
まず内科を受診して、診察や血液検査で身体に大きな問題がないか確認するのがよいと思われます。もし体に問題が無いようでしたら、勤務先の産業医か、精神科のクリニックなどで精神障害の可能性について相談するとよいと思います。

関連リンク

ご回答いただいた医師

古家英寿 先生

古家英寿 先生

ご専門: 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴: 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生から一言: 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。

最新の健康相談

PR

カテゴリー別 健康相談

病気
症状・悩み
生活・暮らし
部位
病院・薬・検査
食品と栄養
年代・性別
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]