healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

便秘は美容の大敵です

便秘が原因で起こる不調は、体の外側に出ることが多いようです。美容の悩みを持っている人は、まず、お腹の中からきれいにしましょう。これまでずっと気になっていたことが、便通とともにスッキリ解消するかもしれません。

便秘解消で治る!? 美容の悩み

吹き出物・肌荒れ

便秘に悩んでいる人の多くが肌のトラブルも持っています。
便秘との関係のメカニズムは、まだはっきりわかってはいませんが、体の新陳代謝が悪くなりホルモンの代謝が落ちる、自律神経のはたらきが低下して、皮膚の血行が悪くなるなどの説があります。
いずれにしても、便秘解消とともに肌のトラブルもよくなるケースも多いようですので、両者に悩むならぜひ便秘解消に努めましょう。

おなかが張る

何となくお腹が重かったり、内側から張ってきたりするような感じは、日常生活に支障はないものの不愉快な悩みです。
便は腸内をゆっくり進んでいるうちに、発酵して臭いガスを発生します。しかし、ガスの出口は便でふさがっているため、腸内にガスがたまってしまうのです。
ちなみに、こういう状態のときのオナラはかなり臭いようです。心当たりがある人は、食生活中心に便秘解消の努力を行いましょう。

腰痛・肩こり・頭痛

腸の中にガスがたまることによって、背中や腰を圧迫するために痛みが起こるようです。肩こりや頭痛は、便秘によって自律神経のバランスを崩すことが原因と考えられています。

口臭

便秘による胃や腸の不調が原因で、口臭が出たり臭いゲップになることがあります。

イボ痔は固い便が肛門を通るたびに静脈をうっ血させ、一部が飛び出してしまう症状です。また、固い便によって肛門が裂けてしまうのが切れ痔です。
こういった症状が出てしまうとなかなか治りにくくなります。肛門はしばらく使わないで休ませることができないからです。しかも、肛門が痛むのがイヤで便意をがまんしているうちに、便秘を悪化させてしまうことも多いです。
現在悩んでいる方は、敷居が高いかもしれないが専門医に診てもらったほうがいいでしょう。便秘と痔の悪循環は早目に断つにこしたことはありません。

便秘を放っておくと大腸がんになることも

最近、日本人で大腸がんにかかる人が増えています(昔はあまり見られない病気でした)。これは、便秘で悩む人が増えてきたことと無関係ではないと考えられています。
便秘になると便が腸で長く止まってしまいますが、便には有害な物質も含まれています。このような物質が腸の壁を刺激し続けることによって腫瘍ができてしまうのではないかと考えられています。
このような最悪の事態を避けるためにも、便秘は早く治しておきたいものです。