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風邪に関するQ&A


見出し ホントはどーなの?風邪のギモン
風邪の時にはどうするか?みーんながかかる病気なだけに、逆に対処方法は個性的?人によって様々な工夫や信じていることがあるもの。ここでは少し科学の目を持って、風邪に関する「ホントのところはどーなの?」か見てみよう!

お風呂は入っても大丈夫?
ホントは入らない方が良いとは聞くけれど、汗もかいてキモチ悪いし・・・ということもあるはず。確かにできれば入らない方が良いが、熱がおよそ38度くらいまでならば、入っても大丈夫。ひき始めの時には、40〜41度のやや高めのお風呂にサッと入る。汗や皮膚についた水分は身体を冷やしていまうので、出たらすぐ身体をよくふく。頭は洗うと冷えやすいので、洗わないで我慢した方が良いが「どうしても」の時には、身体と同様、早く乾かすことが大切なので、すぐドライヤーをかけよう!もちろん高熱の時には、お風呂は厳禁!

汗をかけば風邪が治る?
正しくは「汗をかくと治る」のではなく「汗をかくと治り始めのサイン」である。無理矢理汗をかかせて、サインを早く出しても、実際に身体がウイルスに勝利していなければ、意味がない。むしろ体力を消耗するだけ。ストーブをガンガン焚くなどは、止めておこう。ただし冷やさないことは大変重要でなので「暑く」ではなく「暖かく」しておこう。もちろん薄着はダメ。その時、汗をかいたら、身体が冷えないよう、こまめに着替えたり、汗をふくようにする。

こたつで寝ると風邪をひく?
「風邪には冷やさないことが大切」となれば、一晩中暖めてくれるこたつは良いようにも思える。他にも電気カーペットや電気毛布などを使っている人もいるでしょう。しかし人間が熟睡するには、昼間よりも体温が下がっている時の方が眠りが深くなる。しかし、こうした電気の暖房器具は体温よりも高い温度で暖めるようにできている。すると本人は眠れたつもりでも、実際には熟睡できていないので、身体は疲れてしまい、風邪にかかりやすくなってしまう。

冬は厚着をした方が風邪をひかない?
特に寒がりの女性の場合、冬といわず夏でも靴下や手袋をして寝る人もいる。当然、寝巻きは何枚も重ね着状態・・・。そこまで行かなくても「暖める」ことを考えると、冬は着込んで寝る人も多いでしょう。しかし厚着をすると肌の新陳代謝が悪くなり、抵抗力が弱まってしまう。特に手足は温度感覚のアンテナともなる場所なので、温度差に対する身体の順応能力が悪くなる。手足・身体がどうしても冷えてしまう人の場合、普段からウォーキングなどの有酸素運動で、脂肪が燃えやすい身体づくりをしていくと、血行が良くなり、冷えも改善される。

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