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風邪に関するQ&A

風邪をひいたら、どうしますか?誰でもかかるものなので、その対処方も人によってさまざまな工夫や信じていることがあります。ここでは、風邪に関する「本当のところはどうなの?」を見てみましょう。

お風呂は入っても大丈夫?

本当は入らない方が良いとは聞くけれど、汗もかいて気持ち悪いし…ということもあるはず。確かに、できれば入らない方が良いですが、熱がおよそ38度くらいまでならば、入っても大丈夫です。
ひき始めのときには、40〜41度のやや高めのお風呂にサッと入るようにします。汗や皮膚についた水分は体を冷やしてしまいますので、出たらすぐ体をよくふきます。頭は洗うと冷えやすいので、洗わないで我慢した方が良いですが「どうしても」というときには、体と同様、早く乾かすことが大切なので、すぐドライヤーをかけましょう。
もちろん高熱のときには、お風呂は厳禁です。

汗をかけば風邪が治る?

正しくは「汗をかくと治る」のではなく「汗をかくと治り始めのサイン」です。無理矢理汗をかかせて、サインを早く出しても、実際に体がウイルスに勝利していなければ、意味がありません。むしろ体力を消耗するだけです。ストーブをガンガン焚くなどは、止めておきましょう。
ただし、冷やさないことは大変重要なので「暑く」ではなく「暖かく」しておきましょう。
もちろん、薄着はいけません。そのとき、汗をかいたら、体が冷えないよう、こまめに着替えたり、汗をふくようにします。

こたつで寝ると風邪をひく?

「風邪には冷やさないことが大切」となれば、一晩中暖めてくれるこたつは良いようにも思えます。ほかにも電気カーペットや電気毛布などを使っている人もいるでしょう。しかし、人間が熟睡するには、昼間よりも体温が下がっているときの方が眠りが深くなります。こうした電気の暖房器具は体温よりも高い温度で暖めるようにできています。すると、本人は眠れたつもりでも、実際には熟睡できていないので、体は疲れてしまい、風邪にかかりやすくなってしまいます。

冬は厚着をした方が風邪をひかない?

冬は厚着した方が風邪をひかない?

特に寒がりの女性の場合、冬といわず夏でも靴下や手袋をして寝る人もいます。当然、寝巻きは何枚も重ね着状態…。そこまで行かなくても「暖める」ことを考えると、冬は着込んで寝る人も多いでしょう。しかし、厚着をすると肌の新陳代謝が悪くなり、抵抗力が弱まってしまいます。特に手足は温度感覚のアンテナともなる場所なので、温度差に対する体の順応能力が悪くなります。
手足・体がどうしても冷えてしまう人の場合、普段からウォーキングなどの有酸素運動で、脂肪が燃えやすい体づくりをしていくと、血行が良くなり、冷えも改善されます。