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お酒の適量は「1〜2単位」まで!適正飲酒量を計算してみよう

肝臓のアルコール分解能力は体重によって変わります。体重が重いほどアルコール分解能力が高く、逆に女性などのように体が小さい場合には適量が少なめに。適正飲酒量を計算してみましょう。

「適量」を決めるのは、血中アルコール濃度!

「お酒を飲むなら、適量を守りましょう」……何度も聞いた言葉だが、この「適量」というのが大問題です。「二日酔いにならない程度かな」「記憶を失う直前でしょ?」など、人によって解釈もさまざまですが、適量の決め手となるのは血中アルコール濃度となります。

体内に入ったアルコールは約20%が胃で、残りの80%が小腸で吸収され、血流に乗って全身を巡る途中、肝臓で分解されます。どんどん分解されれば酩酊せずにすむのですが、肝臓のアルコール処理能力は限界があり、1時間で体重1kgにつき100ml程度といわれています。処理しきれなかった分のアルコールは血液中に残り、再び体内を循環します。
血液中にどれだけアルコールが残っているかで酔いの状態が違ってきますが、血流がよくなり、リラックスしたり、陽気になる「ほろ酔い状態」のときには、アルコール血中濃度が0.1%。これ以上濃度が高くなると、ふらついたり、吐き気をもよおしたりと酩酊状態に陥ってしまいます。
というわけで、お酒の「適量」とは血中濃度が0.1%までに抑えられる分量をいいます。

ここは丸暗記!適量は「2単位」まで

「血中アルコール濃度0.1%」といっても、実際どれくらいの量に該当するのか、ピンと来る人は少ないでしょう。そこで便利なのが、「お酒の単位」という考え方です。

清酒1合、ビール大瓶1本、ワイン1/3本、ウイスキーの水割り(シングル)2杯に含まれるアルコールの量は、だいたい22g前後となります。体重60kgの人が30分以内に飲んだ場合、約3時間で分解される量に相当しますが、これを「酒1単位」としています。医学的には「1日2単位まで」というのが定説です。例えば、ビール1本(633ml)とワイン1/3本(240ml)飲んだら、合計2単位ということ。
大好きなお酒と末永く付き合うためにも、まずは「酒1単位」を丸暗記しましょう。

酒1単位

  • ビールビール 1本(633ml)
  • 清酒清酒 1合(180ml)
  • ワインワイン 1/3本(240ml)
  • ウイスキーウイスキー水割り シングル2杯、ダブル1杯(60ml)
  • 焼酎焼酎お湯割り 0.6合(110ml)

もうちょっとカスタマイズするなら…適正飲酒量を計算してみよう!

肝臓のアルコール分解能力は体重によって変わってきます。つまり、体重が重いほどアルコール分解能力が高く、逆に女性などのように体が小さい場合には「酒2単位」よりも適量が少なめということになります。

自分の体重にあわせて適量をカスタマイズするなら、下記の計算式で適正飲酒量を求めてみましょう。

適正飲酒量を計算してみよう!

あなたの体重  kg
アルコール度数
ml

適正飲酒量(ml)

例えば体重50kgの人の場合、ビール(アルコール濃度5%とする)の適量は【0.1×833×50】÷5=833mlとなり、ビール1本と1/3本程度の量に該当します。

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