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脱・「お腹」ポコッ

腹筋が弱っているとお腹が出てくるだけでなく、便秘の原因にもなります。こまめに体を動かすだけでも違ってきますが、意識してお腹に力を入れるようにしましょう。さらに、次の運動を行うといいでしょう。

足上げ運動

  • 両足を伸ばして座り、手を少し後ろにつきます。
  • 両足をまっすぐそろえて伸ばしたまま、床から30cmくらいゆっくり持ち上げます。
  • そのまま10数えてから足をゆっくりおろします(最初は10より少なくてかまいません)。

これを最初は1セット2〜3回繰り返し、慣れたら回数を増やします。1日に2〜3セットくらい行います。

腰を痛めない腹筋運動

  • 仰向けに寝て、足を肩幅くらいに開いて両ひざを立てます。
  • お腹に手をあてながらゆっくりと肩と頭を上げていきます。視線はおへそのあたりに向けます。
  • お腹の筋肉に力が入ったのを感じたらストップします。
  • そのままの姿勢で10秒〜15秒自然に呼吸します。

これを7〜10回、朝晩に行います。

お腹を伸ばしたりひねったりする運動

  • 仰向けに寝て、両ひざをたてます。
  • 両手を真横に広げ、息を吐きながら腰を上げていきます。そのままの姿勢で約15秒間自然呼吸を行います。これを7〜10回繰り返します。
  • 1.の姿勢から今度は真横に両ひざを倒し、そのままの姿勢で約15秒間自然呼吸を行います。次に反対側にひざを倒して同じようにします。

交互に7〜10回くらい行います。

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