healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

男性必見!前立腺の健康度チェック

前立腺とは男性にしかない器官で、生殖に不可欠な重要な臓器です。排尿時のトラブルなどから前立腺の病気の可能性がわかります。

前立腺って何?

糖尿病や高血圧、心筋梗塞といった生活習慣病や肥満など、中高年になるといくつか気がかりな病気が出てくる。男性にとってはそのひとつに「前立腺の病気」があるのではないだろうか。
前立腺は男性にしかない器官で、精液の一部である前立腺液を分泌している。生殖に不可欠な重要な臓器なのだ。
男性の膀胱のすぐ下(出口付近)に位置し、成人では約20グラム程度、クルミくらいの大きさで尿道をぐるりと取り囲んでいる。前立腺の中には精子の通り道である射精管が通っていて、すぐ後ろには直腸がある。前立腺の内部構造は、前立腺の内側にあり尿道をとりまいている内腺と、外側にある外腺に分かれている。

前立腺の病気とは?

特に50歳以上の男性で、排尿について何かトラブルがあるなら前立腺の病気を疑ったほうがいい。夜間に何度もトイレに起きる、人より排尿に時間がかかる、残尿感があるなどの症状に併せて、高熱が出た、血尿が出たといった場合には前立腺の病気の疑いが強い。
前立腺の病気は「前立腺肥大症」と「前立腺がん」に大きく分けることができる。なかでも多いのが前立腺肥大症。年齢とともに症状のある人が増えていて65歳では全体の35%とも言われている。また、前立腺がんは近年日本でも急激に増加中で、高齢男性にとっては今後要注意の病気と言えるだろう。そのほか、「前立腺炎」という前立腺に炎症が起こる病気もある。

前立腺の健康度チェック

排尿時の自覚症状から前立腺の病気をチェックするために、現在広く用いられているものが「国際前立腺症状スコア(IPSS)」だ。特に前立腺肥大症の重症度の判定に優れていると言われている。気になる症状のある人は早速チェックしてみよう。
またこれはあくまでチェック項目に過ぎない。排尿時のトラブルを抱えているなら、必ず専門医に診せることが大切だ。

国際前立腺症状スコア(I-PSS)

質問 まったくなし 5回に1回の割合 2回に1回の割合 2回に1回の割合未満 2回に1回の割合以上 ほとんど常
最近1ヵ月間、排尿後にまだ尿が残っている感じがありましたか? 0 1 2 3 4 5
最近1ヵ月間、排尿後2時間以内にもう一度行かねばならないことがありましたか? 0 1 2 3 4 5
最近1ヵ月間、排尿途中に尿が途切れることがありましたか? 0 1 2 3 4 5
最近1ヵ月間、排尿を我慢することがつらいことがありましたか? 0 1 2 3 4 5
最近1ヵ月間、尿の勢いが弱いことがありましたか? 0 1 2 3 4 5
最近1ヵ月間、排尿開始時にいきむ必要がありましたか? 0 1 2 3 4 5
最近1ヵ月間、床に就いてから朝起きるまでに普通何回排尿に起きましたか? 0 1 2 3 4 5

1〜7の合計点 ⇒

QOLスコア

質問 大変満足 満足 大体満足 満足・不満のどちらでもない 不満気味 不満 大変不満
現在の排尿の状態が今後一生続くとしたらどう感じますか? 0 1 2 3 4 5 6

総合判定

I-PSS QOL
軽症 0〜70、1
中等症 8〜192、3、4
重症 20〜355、6

更新日:2003年1月27日

PR

アドバイザリーボード

  • 答えてドクター healthクリックでは皆様に安心してご利用いただくため、専門家で組織するアドバイザリーボードを設置しています。