healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康用語辞典健康に関する用語を解説!

RSウイルス感染症

あーるえすういるすかんせんしょう

RSウイルスが原因で、乳幼児を中心に冬季に流行する呼吸器の感染症。小学生以上の子どもや成人の場合、発熱や鼻水、咳などの風邪に似た症状までで治ることが多いが、喘鳴(ぜんめい)、呼吸困難、呼吸が速くなる、活気がなくなるなどの症状が現れることもある。乳幼児や未熟児、循環器系の疾患を抱える幼児では、細気管支炎や肺炎などが重症化しやすい。感染者の咳やくしゃみのしぶきを吸い込んだり、ウイルスがついた手指や器具と接触したりすることで感染する。感染力が強く、2歳までにほとんどの子供が1度はかかる。再発することもあるが、年齢が上がるとともに免疫ができていき、症状は軽くなる。治療は、それぞれの症状を抑える薬で行う。ワクチンはないので、感染者との接触を避け、手洗いやマスクの着用をこころがけることが、予防するうえでもっとも重要となる。

PR

アドバイザリーボード

  • 答えてドクター healthクリックでは皆様に安心してご利用いただくため、専門家で組織するアドバイザリーボードを設置しています。
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]