healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康用語辞典健康に関する用語を解説!

経皮的冠動脈形成術(PCI)

けいひてきかんどうみゃくけいせいじゅつ(ぴーしーあい)

心臓に血液を送る冠動脈の狭くなった部分を、内側から広げる治療法。急性心筋梗塞や不安定狭心症などの、急性冠症候群の治療に用いられる。手首や肘、太ももの付け根などの皮膚から動脈へバルーンカテーテルという管を通し、冠動脈の狭くなった部分まで到達したところで、バルーン(風船)を膨らませて押し広げ、血流を改善させる。ステントと呼ばれる筒状の金網を、血管の広げた部分に留置して、広がりを保持させる治療が行われることもある。このほかに、石灰化した部分を削る治療や、血管を狭めているものをレーザーを照射して焼き切る治療が行われることもある。胸を切開して行う手術と比べて体への負担が少なく、入院期間も短くてすむが、ステントを留置した場合は、その部位が再び狭くなる恐れがあるため、血栓を予防する薬を内服し続ける必要がある。略称はPercutaneous Coronary Interventionの頭文字からとられた。

PR

アドバイザリーボード

  • 答えてドクター healthクリックでは皆様に安心してご利用いただくため、専門家で組織するアドバイザリーボードを設置しています。
healthクリックのサービス一覧
[調べる]
[みる・みつける]
[知る・学ぶ]
[相談する]
[参加する]