healthクリックは、病院検索、サプリメント、健康相談など役立つ情報満載の健康ポータルサイトです。

healthクリック サイトマップ healthクリックとは?

健康用語辞典健康に関する用語を解説!

心筋梗塞

しんきんこうそく

心臓の筋肉の細胞が壊死する病気。心臓の筋肉に送られる血液が通る冠動脈が、血栓などで詰まり、十分な血液が送られなくなって発生する。高血圧や糖尿病、加齢、動脈硬化などによって引き起こされる。主な症状は、胸や左肩の背中側に感じる激しい痛み、胸の圧迫感、動悸などで、壊死する範囲の広さや部位によっては死に至ることもある。また、合併症として心不全や不整脈、心原性ショック、心膜炎、心室細動などを伴うこともある。治療するには、抗血栓薬や抗凝固薬、抗不整脈薬、鎮痛薬などを投与するほか、先端に風船のついた細い管を足の付け根から冠動脈にまで通し、風船をふくらませて冠動脈を再び開通させる治療法などを行う。



healthクリックのサービス一覧

※掲載情報につきまして万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
また、記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。何卒ご了承ください。
※このページの著作権は当社に帰属するものとします。許可なく転載することを禁じます。